自分の住んでいる地域の特産品とか知っていますか?
小学生の時に八王子の特産品ということで織物という教育を受けましたが、昔の話のようでなんだかピンと来なかったです。
駅前に織物の街八王子って書いてあるくらいでした。
八王子は昔は蚕からとる絹が盛んで外国まで輸出したそうです。
その絹を港まで運んだのが横浜線ということでした。
今では大切な交通手段となっていますが、
横浜線はもともと貨物で、横浜の赤レンガ倉庫の線路跡は名残のようです。
そんなこんなで八王子って他に特徴があるのかな?って考えたんですが、例えば八王子ラーメンとかってありますが、イマイチ流行っているのかどうなのかっていう感じですよね。
八王子駅からの放射線通りにある都まんじゅうにしてもそうです。
ものすごく売れていてどこにでもあるメジャーなまんじゅうかといえば地元の人は並んで買うほどの人気ということは知っているけど、
地方の人は知らないというマニアックな感じがあったりしますよね。
そこで、最近人気でそこそこ全国にも知名度がある高尾山がありますが、
その高尾という名前が付いた高尾ポテトというスイーツがありました。これもご当地スイーツですが、お店でしか買えないわけではなく、高尾ポテトはインターネットで買えるスイーツでした。
そして買ってみました。3種類入っていて、プレーン、皮付き、ごまという味があります。基本的には焼き芋のような感じのスイーツで、甘すぎず、ちょうどいい具合のスイーツでした。ごまも美味しかったのですが、皮付きではさつまいもの皮がついているちょっと固めの焼き芋に近い感覚のものでこれが一番好きでした。
高尾ポテトって名前も覚えやすいと思います。
ぜひ話のネタにたべてみてください。