皆さんは【レーザー墨出し器】なるものをご存知ですか? 私も最近になって、

初めて知ったのですが 建築に使うもので、部材の取付や仕上げ作業の為に

下地の面に墨壺という道具を使用して線を引いていく作業の事です。

墨壺には墨汁を含んだスポンジとその中を糸が通る仕組みになっていて

目的の印まで糸を延ばして引っ張って真ん中のあたりを垂直に糸を持ち上げて

離すとパチンと音がして下地に真っ直ぐな墨の線が残ります。 そのようにして、柱の位置や壁の位置を墨出ししていきます。

建築の際は、このような墨出しの線をいくつもつけて これが縦・横・水平の基準の線となっていく重要なものです。

今までは、このような墨出しの作業を二人組で行っておりましたが レーザー墨出し器の機器を使えば、

一人でも短時間に 墨出しができてしまう訳です。 数本のレーザー光を壁面・天井・床面に照射して

水平や直角などの基準となる線を出すことができます。

カメラの三脚みたいな脚がついていて 三つの脚で自立して脚部の台座から上の胴体部分にレーザーの 照射口があります。

また、胴体部分は横方向に回転するようになっています。

レーザー墨出し器にも色々種類があり 照射できるラインの数が多いと価格も高価になっています。

最近は、段々と普及してきてお値段も安くなっているそうです。 インターネットショップにもたくさん出ていますよ。