化粧品といえば、一昔前までは
メーカーの指定販売店や、デパート、百貨店などで
購入するのが一般的でした。
自分の母親も商売をしており外に買い物が行く機会が無いせいか、
よく、自宅兼職場に今で言うセールスレディなる女性がよく来てました。
資生堂、カネボウの当時の2大メーカーを扱っている親戚が
ともに近くにいて両方から買っていたのを思い出します。
確かにその、叔父さん、叔母さんのお店に行くと
お店の店員さんとは別に化粧品専門のセールスレディがいました。
今では化粧品も家電品などのように化粧品 通販にて購入ができます。
店頭ですと特定メーカーしか取扱がなく
色々なメーカーの商品を見るには
デパートのある都会まで出なければならない時代でしたが
今思うと当時このような化粧品 通販が存在していれば
母も親戚に気を使うことなく化粧品 通販にて購入できたに違いありません。
世代交代でその親戚も、化粧品 通販の影響か
化粧品販売部門のあとを継ぐものがいないようで、
田舎では珍しくない兼業店舗でしたので、
それぞれ文房具店と薬局として商売を続けているようです。
化粧品 通販の影響を受けないところ、それははやりデパートではないでしょうか。
様々なメーカーのコーナーが正面入り口を入ってすぐのところにあります。
ここでみなさん、あれ?と思いませんでしたか。人それぞれ住んでいる所はちがいますよね。
でもデパートの化粧品売り場は1階と思ってますね。
確かにデパート(百貨店)の化粧品売り場はたいてい1階にあります。
化粧品はにおいがきついので、換気をする必要性があり、1階ですと外からの出入りで
空気が流れやすいという理由もございますが、
華やかさという点では、きれいにメイクした綺麗な店員さんがたくさんいればそのデパートの
華やかさとなる。これが一番の理由でしょうか。
化粧品 通販ではその華やかさは味わえませんが、品揃えや価格の面では他を寄せ付けないでしょうし、
忙しくてお店に買いにいけない人にとって、この化粧品 通販は大変便利ですよね。