我が家には小学校1年生と3年生の子供がいるので 様々な学校教材を目にする機会があります。

学期末や終業式近くになると学校で使用している 学校教材を持ち帰ってきます。

この間も2学期が終わったので 絵の具のセットや習字のセット、 防災ずきんなどを持ち帰ってきていました。

3年生の宿題で書初めがあり、習字のセットは お正月の書初めの宿題で使うようです。 もちろん書初めは【お正月】と書いていました。 学校でもらった清書用の細長い半紙は3枚しかありませんでしたので 失敗しても良いように予備に書き初め用の細長い半紙を 近くのお店やホームセンターで探しました。

どこの親も考えていることは同じようで売り切れで なかなか見つかりませんでした。 やっとの思いで見つかりましたが 書初めをやり始めましたが 20枚近く失敗続けて、自分の納得する字が書けたようでした。

予備を買っておいて本当に良かったと思いました。 1年生は学校教材の絵の具セットを使って 絵の宿題で使っていました。 テーマは自然となっていましたが 1年生なので絵の具は、まだあまり上手に使えていなく なんだかよくわからない絵になっていましたが 本人は満足して書けた宿題だったようです。

3学期が始まり、それらの学校教材を荷物いっぱいで 学校に持って行っていました。

学校教材には様々なジャンルのものがあり 近くのお店ではなかなか見かけない物もありますので コチラで覗いてみると面白いと思います。