「あの店の◯◯が食べたい!」と出掛けるのは楽しいものですが、忙しくて出掛ける時間が‥‥と言う人も少なくありません。幸いというか、最近は「お・も・て‥‥」じゃなくて「お・と・り・よ・せ」と言う便利な方法があるので活用してみたいところです。

もっとも、どんな美味があるか詳しくないので、職場のある八王子 スイーツを調べてみたら、磯沼ミルクファームと言う所で放し飼いで育った3種の牛から取ったミルクで作ったアイスクリームが。ベーシックなアイスクリームはもちろん、ジャージー種の牛乳をつかった濃厚なプレミアムアイス、さっぱりとしたヨーグルト入りアイス、ちょっと変わった桑の葉のアイスと4種類。

この磯沼ミルクファームのミルクを使った洋菓子店「バーゼル」さんには2種類のチーズを使ったフワフワのチーズケーキがあるのだとか。このバーゼルさん、なんと大豆でケーキを作ってしまいました。その名も「大豆クーヘン」。栄養価の高いユニークな八王子 スイーツですね。

それから「高尾ポテト」。地元産の他、産地・季節で味・風味の違う各地のさつまいもを職人の手でブレンドしたこの八王子 スイーツは、本当の焼き芋のような食感が残るように繰り抜いているそうです。贈り物にも良さそうですね。