桜の季節も過ぎ、そろそろ初夏を感じさせるような天候の日が増えてきていますね。今年のゴールデンウィークは2日間休みを取れば、最大で10連休になって大型連休を満喫した方も多いのでしょうね。。。

しかし、このゴールデンウィークが終わると暑い季節がより近づいてきますよね。そして、この季節に大活躍するのがエアコンです。
まだエアコンのことを考えるには早いと思われがちですが、意外とそうでもないですよ。長年使っている方は、いざ動かしてみると調子が悪くなっていたりなんて事よくあります。さらに一番注意したいことは取り付け工事です。7月に入ってしまうと、もう予約がいっぱいで1ヶ月近く工事を待つこともあったりします。早めに備えておいたほうがいいと思います。

最近のエアコンの性能はどんなものか、例としてダイキンのS25TTESを調べてみました。このS25TTESは6~8畳用の一般的な大きさのタイプです。ダイキンのシリーズとしても、このS25TTESはベーシックモデルではありますが、機能は十分に備わっています。まず、省エネであることは最近のエアコンでは言うまでもない感じですね。しかし、10年近く同じエアコンを使っている方だとすれば、場合によっては倍ぐらいの電気代を使っていることもあります。壊れてなければ買い替えないことも大事ではあると思いますが、買い替えることによって電気代の節約にもなるという、なんとも複雑な時代ですね。

S25TTESに限ったことではないですが、最近のモデルは室内機、室外機ともにコンパクト設計になっています。少しでもベランダなどのスペースを活用できるのはいい事ですよね。とてもいい機能だと思うのは「風ないス運転」です。からだにエアコンの風を直接当てにくくするように季節などで運転方法を変える機能ですね。エアコンの風が苦手という方に優しい機能です。これがベーシックモデルのS25TTESにも備わっているのは嬉しいですね。

S25TTESを例にあげてみましたが、各メーカーも様々な特色があるので、自分の欲しい機能がついているメーカーを探してみるといいですね。ダイキンは、メーカーサポートの対応がかなり優秀なようなので、このダイキン S25TTES-Wなら激安!家電通販のタンタンショップにおまかせ!は自分的にはオススメですね!