毎日夜に3キロのウォーキングをしています。吹き出物ができて肌荒れで悩んでいた頃、運動不足が原因の場合もあるということを友人から聞きました。確かに当時の私は全くと言っていいほど運動をしていなかったため、気軽に取り組むことができるウォーキングを今年の夏から始めました。

がむしゃらに行うよりも気軽に楽しく行うことを優先しているため、天候不良の日はお休みしています。大股で少し早歩きをするようなペースで3キロを歩きます。最初は面倒くさいと思いながらウォーキングに行っていましたが、1ヶ月ほど経つと身体を動かすことが楽しくなってきました。ウォーキングを始めて3ヶ月経ちましたが、現在では毎日の楽しみのひとつとなりました。運動をすることがあまり好きではなかったので、この変化には自分でも驚いています。

もちろん、身体の面でも変化がありました。まず、便秘体質が解消されました。以前はお腹の張りが2,3日に渡って解消されないことがありましたが、ウォーキングを始めて2ヶ月目を過ぎたあたりから便秘に悩むことはなくなりました。そして元々の目的だった、肌荒れの吹き出物も徐々に減ってきました。便秘が解消され、内側からきれいになったことも影響しているのではないかと思います。さらに身体を動かすことでストレス解消ができており、落ち込んだりイライラしてもウォーキングでその気持を発散することができています。

肌のためにと思って始めたウォーキングですが、外見だけでなく内面にもよい影響があることを知りました。想像以上に多くのメリットがあったウォーキング。これからも続けていきます。

髪を元気に成長させるノンシリコンシャンプー

ウォーキングの他に私がこだわっているのはヘアケアです。

20代の後半ぐらいから髪が痛み始め、枝毛などがよく見られるようになってきたので去年あたりからシャンプーの見直しを行ないました。
シリコン入りのシャンプーは頭皮や髪の毛へのダメージが高いことで有名ですが、ノンシリコンシャンプーの中でベストなものを探した中で見つけたのがアスロングです。このシャンプーは髪に優しいだけではなく、髪の成長をサポートしたりターンオーバーを促進するための有効成分が多く含まれているので「髪をより成長させる」ということで注目されているノンシリコンシャンプーです。
アスロングを使い始めてから髪の痛みが改善されツヤが戻ってきたのも嬉しい点でしたが、他の人と比べて伸びるのが遅かった髪の毛がグングン成長するようになったのも嬉しい驚きでした。