個人再生というのは債務整理としてはかなり利点があります。

まずは、債務が5分の1か100万円になる、ということがあります。これを三年かけて返済していくことになります。返済がまだある、ということは安定している収入があることが必須でもある、ということになりますから、これは覚悟しておいた方がよいでしょう。

個人再生をするのは裁判所を通して、ということになりますから、確実に弁護士などに依頼することになるでしょう。当然ですがその依頼料金も支払う必要性があります。個人再生の特徴としてあるのがなんといってもまずは住宅を手放す必要がない、ということです。それがあるからこの方法を利用している、という人も多くいるくらいです。

比較的申し込みをしやすいのが個人再生のメリット

もう一つ大事なことは特に借金の経緯については求められない、ということです。こうした性質の借金は駄目、ということが原則的にはありませんから、比較的申込みがしやすい、ということになります。
但し、それでも間違いなく、ブラックリストに載ることになりますし、クレジットカードの利用などが制限される可能性もあります。ですから、軽々しくやることではないですが、それでも新しく人生を始める方法としては一つに挙がります。

もしも個人再生に関心のある方は、一度法律事務所などに相談を行なってみるのも良いかもしれません。こちらの債務整理代行メールでは無料での相談に対応する全国の人気の法律事務所および司法書士事務所を案内しています。
借金に関する相談というのは、なかなか周りには気軽にできないものですので、こういった相談の窓口というのは助けになります。