美容院に行く際に、数か月に一回はヘッドスパを頼むことにしています。

それはヘッドスパをすることで頭のむくみをとることになり、頭のむくみが頭痛や肩こりの原因になりやすい健康面のことや、美容的効果としても小顔効果・髪の毛の手入れにもなるので重視してのことです。簡単なものでも十分すっきりするのですが、長時間のプレミアムヘッドスパなど頼むと肩までしっかり血行を流してくれ、リンパを刺激してくれるので本当に頭痛や肩こりに効いている感じが実感できます。

頭痛は放っておくと死にもつながる病気なのでむくみをとるだけでもそういった心配を軽減でき、心のケアにもなります。自分でケアできない場所、またエステで高くやるよりも気の知れた美容師さんにやってもらうことを重視することでストレス軽減にも繋がっています。ストレスはお肌の敵とも言われているのでストレスケアにもなっていいかな、と自分の中でご褒美の月を作りお願いすることにしてます。

30を超えて頭皮から加齢臭

ヘッドスパ以外に私が毎日習慣的にやっているヘアケアがヘアミストです。
20代の頃は頭皮の臭いなどは気になりませんでしたが、30を迎えると老廃物や皮脂が頭皮に溜まりやすいのか、独特の加齢臭が髪から漂うようになりました。
それから夜更かしを控えるなど生活習慣や食生活に気を遣うようになりましたが、今のところ一番効果を実感できているのが毎日使用しているヘアミストのクリアハーブミストです。アットコスメなどの口コミサイトをチェックすると効果があったという意見とクリアハーブミスト効かないという意見の2つがありましたが、このクリアハーブミストを使うようになってから加齢臭と頭皮や髪のベタ付きがだいぶ抑えられてきたように感じています。
使用方法もシャンプー後に頭皮に吹きかけて軽くマッサージをするだけなので簡単で続けやすいです。