健康のためにしていることは、お昼寝とウォーキングです。

夜はしっかり眠るようにしているのですが、お昼寝も身体によいと聞いてからは食後10分ぐらいはうつぶせになって眠るようにしています。いつも眠ることが出来るわけではありませんが、ほんのちょっとでも眠ることが出来れば、午後すっきりした気分で仕事が出来ます。

また運動不足解消のためにしていることは、仕事が終わってからのウォーキングです。車で出勤しているため、駐車場までの距離は100mほどなのですが、直接駐車場に行かずに、2kmほど歩いてから駐車場に向かいます。歩く時はダラダラと歩くのではなく、意識して少し早歩きにします。信号待ちなどの時は、つま先立ちをしたり、お尻に力を入れたりしてトレーニングの意識を忘れないようにしています。出来れば毎日行いたいのですが、雨の日や遅くなってしまうこともあるので、無理のない程度で行っています。

歩けないことがストレスにならないように、歩けなくても気にしないようにしています。歩けないときには、ちょっと長めにお風呂に使ったり、自宅でつま先立ちをしたり、いつもより少し意識して身体を動かすようにしています。私は汗っかきな体質なので夏場は少し歩いただけでかなり汗をかきますが、最近は気温が低くなってきたことと制汗サプリメントであるあせしらず効果のおかげでうっすらとしかかかなくなりました。

そういう時も半身浴で少し長めにお風呂につかり汗を出すことを意識したり、休みの日にまとめて少し負荷のかかる運動をして調整しています。自分が出来ることを出来る範囲で続けることが私の健康法です。