家電通販の中で、他の家電と違い箱から取り出して電源を繋げばOKといかないので注意が必要なのがエアコン。設置工事が必要ですよね。大手家電量販店などではエアコン 設置まで含めて販売していることもありますが、通販サイトでは商品を宅配便で配達するため、届けてそのまま工事、と言うことが出来ません。その場合販売店に依頼すれば工事業者の手配ができるので、ショップに依頼するか、自分で工事業者を探して手配する必要があります。工事の費用は最も基本的な内容の「標準工事」が1万5千~2万5千円位で、能力の大きなエアコンほど高額と言うのが相場のようです。

エアコンの設置が建物の1階の場合や2階以上でもベランダに室外機を置ける場合標準工事で収まりますが、ベランダが無い或いは使えない場合は「壁掛け」「屋根置き」等の追加工事が必要になる場合があります。
また室内機と室外機を繋ぐ配管も、標準工事では4mまででそれ以上は長さに応じて追加、と言うのが一般的です。長くなるとエアコンの能力に影響が出るので、なるべく短くできる所が良い置き場所です。

2~3階に設置する場合、室外機を1階(地上)に置くことも出来ますが、3階に設置するエアコンの室外機を1階に置く設置方法は、室外機との高低差や配管長に規定があるため可能な機種が限られます。購入の前にかならず確認しましょう。

それから、エアコンは設置場所にも注意が必要です。
室外機に直射日光があたると冷房効率が下がり、消費電力が増えます。出来れば雨が当たらない、風通しの良い日陰を選びましょう。