小学校の頃はかなりの星好きで夜は天体望遠鏡で空を眺める少年時代、
買ってもらった天体望遠鏡で見える天体はほぼ月くらいのもので、木星は点、土星の輪は気持ちわかるかなといった程度、それでも子供心に天体望遠鏡で星を見ることは本当に楽しかったものです。
今度は自分の子供が天体望遠鏡を欲しいといったら、最近気になっているセレストロン社製の天体望遠鏡を買って、子供と一緒に星を見てみたいです。
セレストロンで検索すればお手ごろタイプから、高級タイプまで様々ありますが、少々値段が張っても、自動導入のタイプを買いたいと思っています。
星を探して見つけたときは、それはそれで楽しいのですが、月以外の天体を見つけるのは子供の時、すごく大変で何度も嫌になった記憶があります。
それでも、何度も探しましたが、今では自動導入機が以前よりは安い価格で購入できる為、探す楽しみももちろんあり、それでも自動で追尾して欲しい時もありでどちらでもいけるセレストロンの天体望遠鏡で決めたいと思います。
とはいえ、子供が星を好きになるかどうかも判らず、今買っても自分の為なので買ってもらえない事になってしまうので、子供が星好きになるべく星の図鑑を買って、読み聞かせを地道に行う日々です。
セレストロンなら、ネットで検索すれば沢山の販売店が見つかりますが、よさそうなお店もあるので子供が欲しいと言ったら、セレストロン 天体望遠鏡をネットで購入してみようと思っています。