寒いのは嫌いです。もちろん暑いのも嫌いです!
冬になれば暑い夏のほうがマシに思えたり、夏になれば冬の寒さのほうがマシに思える。毎年毎年、これの繰り返しです(笑)

今回の冬は暖冬とは言われていましたが、今年に入ってからは10年に一度の大寒波みたいなものもあって、沖縄本島では観測史上初の「みぞれ」を観測したり、全国的にも大雪が降るなど、なんだかんだで結局寒いですね。

この時期は「寒さ」も、もちろん嫌なのですが、本当に嫌なのは乾燥肌による手荒れなんですよね。以前は運搬の仕事をしていたため、さらに手荒れが酷かったものです。ヒビ割れなんてした日には最悪の気分です。少しでもケアを怠ると大変なことになってしまったりします。ハンドクリームなどの化粧品は冬ではかかせないです。

「化粧品」って言われると女性のメイク用品が思い浮かびますよね。「男性も化粧をする時代」みたいな感じで、男性の化粧品というのも増えてきてるように思いますが。。。

とはいえ、「化粧品=メイク用品」というわけじゃないですからね。いつも普通に使っているものにも化粧品は意外と沢山あるものです。

口紅やファンデーションなどのメイク用品、化粧水とか美容液、クリームなどのスキンケア用品などは「化粧品」って思えますが、実は石鹸や歯磨き粉なども化粧品に分類されるんですよね。まぁ、よく考えてみるとそうですね(笑)。『体を清潔にしたり、見た目を美しくしたりする目的で皮膚等に塗布等するもので、作用の緩和なもの』というのが化粧品の定義みたいですので。

実は『作用の緩和なもの』という部分がミソのようでして、日常的に使う化粧品で頻繁に副作用などあってはならないとか、スキンケアついでにニキビや肌荒れ、シミなどを「治す」効果を化粧品に持たせることはできないなど、「薬品」との区別がつけられているようです。

さらに化粧品は自分に合う合わないとかありますから注意が必要ですよね。自分に合う化粧品を見つけるのが大変です。合わないものを使うと、かえって荒れてしまったりすることもよくあるものです。

もう少しで春がやってきて「寒さ」ともお別れ!待ち遠しいものですね。