自分の肌をいつまでも美しく保ちたいという気持ちは、誰もが持っていると思います。しかし移り変わる季節と自身の年齢によって必要な美肌 スキンケア方法も変わっていきます。すこしおさらいしてみましょう。
春が近づくと、空気の乾燥は弱くなりますが、暖かな日が増えてくる代わりに寒暖の差が激しくなり、また夏に向かって紫外線が増え始めます。また花粉を始めとした大気中の刺激物も多い時期。この時期の美肌 スキンケアは肌を傷めない丁寧な洗顔と、増えていく紫外線への備えが肝心。冬に減少したメラニンを増やさないためのしっかりしとUV対策をして、肌のコンディションを安定させる美肌 スキンケアを心がけましょう。
夏の美肌 スキンケアの課題は何と言っても紫外線。7~8月は特に多い時期で、太陽から降り注ぐだけでなく地面や建物の照り返しも多いので肌のダメージも多くなります。また日本の夏は湿度が高くなりますが、冷房を使うと乾燥するので、意外にダメージの原因になります。ベタつきを敬遠せず毎日使う化粧水や乳液に美白効果があるもので美肌 スキンケア。日々受ける紫外線からのダメージを抑えましょう。もちろん、UVケアも忘れずに。
秋になったら空気が乾燥してくるので、美肌 スキンケアは乾燥対策が中心に。化粧水や乳液はミニボトルで携帯し、日中も補えるようにしましょう。また保湿美容液の併用も検討したいところ。
そして冬は気温が下がり、暖房を使うことで空気が乾燥するため、肌も乾燥してしまいます。美肌 スキンケアは保湿対策を見直しましょう。肌の乾燥はカサつきが酷くなったり、化粧ノリが悪くなる、小ジワが増えるなど、様々なトラブルの原因となります。血行を促進させるマッサージや化粧水パック、保湿クリームなどでしっかり毎日丁寧に。
それでも理想の美肌 スキンケアだけでは実現できません。毎日の規則正しい生活とバランスの取れた食生活も大切な要素。コツコツと積み重ねることが大事なんですね。