昔は実家にもこたつ(家具調こたつ)がありました、自分の母は活発、かなり活発ですごくこたつが嫌い
こたつだろうがオシャレな家具調こたつでも同じ理由は入ると動かなくなるかららしく壊れたタイミングで買い替えず
ホットカーペットになってしまいました、実際こたつだと掃除もしにくいらしい、ホットカーペットの方が楽らしいです。
こたつでミカンごろごろの正月と言うのは実家ではなくなってました。

我が家は逆にかなり家具調こたつ推奨派、凄く寒いのが一番の理由ですが、やはり家族でごろごろ出来る
家族団らんの場所となるのもこたつ推奨の理由ではありますね。
今年は夏がかなり暑かったのでしばらくは涼しい秋かと思ったら・・実はすでに寒い
昨日はかなり冷え込み思わずこたつを出そうか相談会議が行われました。
今回は見合わせましたが、出す出さないの前に新しい家具調こたつが欲しいの会議も開催され
来年はもう少し背が高く、オシャレで節電タイプの家具調こたつを購入しようと決定しました。
我が家は寒いので出来れば早くこたつを出したいのですが、もう少しのがまんです!

こたつがあると家族が集まり楽しいですが・・・みなこたつから動かなくなるのだけが難点ですよね。